いばらきeスポーツ産業創造プロジェクト推進協議会(iBAe)は、特定非営利活動法人国際教育eスポーツ連盟ネットワーク日本本部(NASEF JAPAN)、茨城県と連携し、高校生を対象とした「NASEF FARMCRAFT® いばらきコンテスト2024」を開催いたします。
2022年度に本県で初めて開催された本コンテストも、今年度で3回目の開催となります。
これからの日本の未来を担う高校生が、Minecraftの中で農業体験ができる教育プログラムである「Farmcraft®」をプレイし、ゲームを入口とした社会課題の認識とその解決策提案を通じて、デジタル人材の育成を図るコンテストです。
Minecraft上で行う「農業シミュレーションゲーム」である「Farmcraft®」を使用することで、茨城県の農業について考え、高校生のクリエイティブなアイデアをもとに課題解決に取り組むコンテストです。
「Farmcraft®」では、実際の農業でも起こりうる品種の作出から栽培まで行い、「お金」「水」「土壌」「害虫問題」「雑草対策」などの状態が、スコアに反映されます。
「デジタル技術が農業の生産性に与える影響」をテーマとする「Farmcraft®2024」 では、新たに時間のスコアが追加され、短時間での生産性の高さがスコアの高さに関わるようになりました。
「Farmcraft®2024」をプレイすることで、農業に加え、デジタル技術を用いることによる農業の発展性や影響についての理解を深めることができます。
また、「Farmcraft®2024」をプレイして学んだことをもとに、茨城県の農業課題や当該課題の解決案をチームで考案し、考えたことを発表するプレゼンテーション動画を作成することで、農業に対する理解・関心を深めるとともに、チームワークや課題解決力、プレゼンスキルの向上に繋げていきます。
コンテスト名: | NASEF FARMCRAFT® いばらきコンテスト2024 |
---|---|
ゲームタイトル: | Farmcraft® 2024 |
プラットフォーム: | PC、タブレット、スマートフォン(iOS、Android) |
エントリー条件: | ①日本国内の下記学校に在学中の生徒 1チーム:1~4名
※2名以上推奨 全日制高校、定時制高校、単位制高校、通信制高校、特別支援学校(高等部)、 中等教育学校(後期課程)、高等専門学校(3年生まで) その他、文部科学省が定める大学受験資格の条件に該当する学校 ※日本在住の外国人留学生も参加可能 ②チームメンバーが全員同一の学校(キャンパス)に在学していること ※通信制高校の場合、キャンパスが同一であること ③NASEF JAPANに担当教員の登録を行うこと(教員名、メールアドレス) ④Discordを使用して大会事務局からの連絡が受け取れること ※ご不明点等ございましたら、別途運営へご連絡をお願いいたします。 |
必須アプリ: | ①Minecraft Education Edition
②Farmcraft®2024 ※エントリー後、「Farmcraft®2024」のダウンロードについてご案内します。 |
提出物: | ①プレゼンテーション動画(5分以内・MP4形式データファイル)
ゲーム画面のキャプチャ、課題についてのプレゼン発表を含む ②最終スコアのスクリーンショット ※提出方法は参加者へ別途ご連絡します。 |
エントリー期間: | 2024年10月3日(木)~ 2024年11月18日(月) |
制作期間: | 2024年10月3日(木)~ 2024年12月2日(月) |
審査期間: | 2024年12月3日(火)~2024年12月23日(月) |
参加費: | 無料
(※Farmcraft®2024をプレイするためには、Minecraft Education Editionの購入が 必要です) |
※コンテストの参加には、参加者のエントリーと担当教員の登録の両方が必須となります。
■コンテスト課題内容
Minecraft Education Editionの「Farmcraft® 2024」をプレイして学んだことをもとに、茨城の農業において、デジタル技術を活用した効率的な農業経営について考え、チームでプレゼンテーションをしてください。
① | 「Farmcraft®2024」を使用し、チームでより良いスコアを目指してプレイ
|
---|---|
② | プレイして学んだ工夫や結果をもとに、実際の茨城の農業にあてはめ、どのようなことを行えば、茨城の農業の効率化が図られ、課題の解決に繋がるかを提案する
|
③ | チームでテーマを設定しプレゼン動画を制作 |
■プレゼン発表内容
以下の質問をもとにチームの経験を振り返ってください。
①Farmcraft® 2024をプレイしてどのようなことを学びましたか?
②茨城県の農業がどのような課題を抱えていますか?
③茨城県の農業課題を解決するために、具体的にどのような方法があると考えますか?
④その他特に工夫したこと
■その他
本コンテストの情報は、当ページのほか、いばらきeスポーツ産業創造プロジェクトXなどで随時更新いたします。
スケジュールは変更になる場合がございます。その場合はXなどにてお知らせいたします。
コンテスト要項は、こちらをご覧ください。
「NASEF FARMCRAFT® いばらきコンテスト 2024」コンテスト要項
コンテスト規約は、こちらをご覧ください。
「NASEF FARMCRAFT® いばらきコンテスト 2024」コンテスト規約
■コンテスト評価基準
本コンテストでは、最終スコアに加え、以下の評価基準にて評価いたします。
①調査分析力
課題や問題点の抽出、アイデアを得るため、物事を調査して要素を整理したり、
掘り下げたりする力
②課題解決力
課題の本質を見極め、対応可能な解決案を立案し、実行する力
③オリジナル性
課題に対して、独自のアイデアを考案できる力
■最終スコア評価基準
本コンテストにおいて、Farmcraft®2024最終スコアの評価基準は以下となっております。
① | Time(かかった時間)が少ない(クリアまでの時間が短く、効率化できている)ということを評価基準として、審査させていただきます。そのため、プレイする際にはTimeを重視してプレイしてください。 |
---|---|
② | Timeが同率だった場合、Balance(現在持っている資金)が多い(資金を節約できている)ということを評価基準として、審査させていただきます。 |
③ | Time、Balanceが共に同率だった場合、Climate(土壌状態)が多い(環境に配慮できている)ということを評価基準として、審査させていただきます。 |
■審査方法
提出いただいたプレゼンテーション動画をもとに以下の方法で行います。
・審査員による審査
・最終スコアの点数
■表彰
最優秀賞、優秀賞、NASEF JAPAN賞、茨城県農業協同組合中央会賞、茨城大学農学部賞
■賞品
各賞に応じて賞状、及び副賞を予定しています
FARMCRAFT®をプレイするには、Minecraft Education Editionをダウンロードする必要があります。コンテスト参加者には「Farmcraft®2024」のダウンロード先をご案内いたします。
導入方法は、こちらをご覧ください。
Farmcraft®2024導入手順書
ご不明な点がありましたら、下記運営事務局までお問い合わせください。
また、初めて参加する教員や生徒に向けて、コンテストに関する事前説明会をオンラインにて行います。
■事前説明会について
<開催日時>
10月22日(火)16:00より1時間程度
オンライン説明会を実施いたしました。アーカイブはこちらからご確認ください。
<対象>
日本国内の高校生、教員
<開催形式>
オンライン(Zoom)
<内容>
・今年度のコンテスト概要紹介
・「Farmcraft®2024」のプレイ動画を実際に見せながらゲームのプロセスを紹介
・「Farmcraft®」の導入方法
・昨年度参加者の声
---------------------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先
いばらきeスポーツ産業創造プロジェクト推進協議会
NASEF FARMCRAFT® いばらきコンテスト2024運営事務局
運営受託:株式会社アプリシエイト(担当:鶴見・川又)
Tel:029-350-1730 / email:esports@all-appeciate.com
過去のコンテストのホームページはこちら
「NASEF FARMCRAFT® いばらきコンテスト 2023」公式ホームページ
「NASEF FARMCRAFT® いばらきコンテスト」公式ホームページ
茨城いすゞ自動車株式会社 | 茨城県信用組合 | 株式会社常陽銀行 | 株式会社JWAY |
関彰商事株式会社 | 根本電興株式会社 | NTT-ATテクノコミュニケーションズ株式会社 |